シャワーや浴室の水漏れトラブルは被害も甚大なので迅速な修理を

水漏れが家庭内で起こってしまうケースは多々ありますが、その中でも一旦水漏れになると被害が大きくなることが予想されるのがお風呂場です。最終的な排水がお風呂場の中でおこなわれれば問題ありませんが、それがうまくいかずに室内空間に水が漏れてしまうこともあります。そうなると、階下への影響も考えなければならないのがお風呂場における水漏れです。そのため、こうしたリスクがあることを念頭に、いざというときには慌てずに対応しましょう。

■膨大な量の水があふれ出る可能性

シャワーや入浴のために使用するバスルームでは、一度の入浴でかなりたくさんの水を使用します。また、浴槽にお湯を張った場合には数百リットルの水がそこにはあります。こうした水が正常な状態で排水されずに水漏れを起こしてしまうと、その被害はほかの場所に比べて甚大です。部屋の中に水があふれ出てくれば、その影響はかなり広範囲になる可能性があります。

■階下に影響する可能性

さらに、大量の水が溢れることによって床にも水が浸透して、さらには階下にまで影響が及ぼされる可能性もあるのです。そのため、お風呂場における水漏れはとにかく早期の発見が不可欠です。基本的には使用しているときに気づくものですが、入浴中に水漏れが発生しているにもかかわらず、気づかないままに入浴を継続して被害を拡大させることもあります。そのため、早期の発見がとても重要です。

■まとめ
バスルームは日々使用する場所ですし、使用中はシャワーや水音などによってたとえ水が漏れていても気づかないことが多いです。また、その修理は自分では手に負えないレベルとなるので、水が漏れていることに気づいたり指摘された場合には直ちにお風呂場の利用をやめて、即座に修理業者へと依頼をおこない、改善してもらうことだけを考えましょう。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ