キッチン周りの水漏れトラブルを迅速修理

日々の料理を作る場所として重宝するキッチンですが、ここでは食器を洗うために毎日たくさんの水を使用します。そのため、ここで水漏れが発生してしまい修理が必要となることもあります。そして、ほかの場所よりも水に関連したトラブルが多いといわれています。その理由を把握した上で、いざというときには正常な使用ができるように早期にトラブルを復旧させるようにしましょう。さらに、修理が必要となる状況を予防することも頭に入れておく必要があります。

■日々使用する場所からの水漏れ

キッチンからの水漏れが起こる理由には様々なものが考えられますが、中には掃除をおこなっていたために水漏れを起こしてしまったというケースもあります。日々の洗い物をおこなう場所であるため、定期的に排水まわりを掃除する方は多いですが、このときに生ごみを受けとるお皿などを外して、その奥まで掃除することが多いです。正しい方法で清掃するのは何も問題ありませんし、正しい行為と言えますが、汚れを取ろうとするために強い力をかけてしまえば、それが結果として排水管に悪影響を与えてしまい、水漏れに発展するケースがあるのです。

■汚れが貯まって水漏れに発展するケース

これもたまにあるケースですが、排水管に汚れがたまって、それによって水の流れが影響を受け、本来圧力がかからない箇所に余計な圧力がかかり、こうした流れが長年に亘って継続することによって、排水管が壊れてしまうというケースもあります。そのため、掃除もこまめにしておいたほうがキッチンの水漏れを防ぐことにつながります。

■まとめ
様々なケースがありますが、キッチンの水漏れは日々の調理にも影響するため、とくに家族で住んでいる人にとっては大きな問題です。そのため、台所の排水溝の位置を知った上で掃除やモノの出し入れの際には気を付けるように心がけることも大切です。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ